erikanolife’s diary

北海道/オーストラリア縦断/キャンプ/フィットネス/旅/ワーホリ/日本1周予定

【節約】オーストラリアで車で旅するならこのアプリを入れておくといい

オーストラリア縦断経験者、ERIKAです。これが私のオーストラリア時代の愛車。

f:id:erikanolife:20210515111945j:image

それぞれの求めているライフスタイルによると思いますが、オーストラリアライフを充実させるためにも車は絶対に持っていた方がいいと思います。私は旅と自然が好きなので、車を持っていて本当によかったなと思っています。旅の詳しい内容は、また今度ご紹介したいと思います。

今回は2年間オーストラリアに住んでオーストラリア全ての州を回った私が絶対にいれておいた方がいいアプリをご紹介します。

それがこちら、「Fuel Map Australia」

f:id:erikanolife:20210515111744j:image

これ、めちゃくちゃ便利です。オーストラリア全ての州のガソリンスタンドの場所が分かり値段もこのアプリで見ることが出来ます(ただし田舎にいくと更新が遅れいていることもある)。オーストラリアはでっっかいです、なので田舎に行けばいくほど余裕をぶっこいて、「ここのガソリンスタンド高いから次にしよう!」って思ったら大変なことになります。私は田舎道を走っている時に1度ガス欠になってしまい、通りすがりの優しいオーストラリアのファンキーなマダムふたりに助けてもらいました。あの時の恩は一生忘れれません、Cheers!!!!!

こんな感じで、自分の車が走るガソリンを選択して値段を見ることが出来ます。ガソリン代を少しでも抑えたい人にはありがたいアプリ。

f:id:erikanolife:20210515111818j:image
f:id:erikanolife:20210515111815j:image

そして、その店舗を選択するとそのお店の住所などの情報を見ることが出来ます。旅をする中で営業時間の確認て超大事ですよね!

f:id:erikanolife:20210515111845j:image

 

Google Map と連動されて、そのガソリンスタンドまでの経路も見ることが出来ます。ただ私の経験上、西オーストラリア(WA)と南オーストラリア(SA)の情報は弱いかもしれません。特に、SAのガソリンの値段はほぼ合ってなかったです。なのでWAとSAに行かれる方は注意してください。

オーストラリアのロードトリップは本当に一生の思い出です。ぜひ、みなさんも旅にでて、素敵な景色、素敵な人たちに出会えることを願っています。